parchouスタイリスト今石です!毎日のシャンプーで健康な頭皮に

正しいシャンプーの方法を伝授!

間違ったシャンプーしていませんか?

×シャンプーをたっぷり使って泡立てる

シャンプーは頭皮の洗浄をするために行います。頭皮にもみ込むように使いましょう。

×髪の毛にシャンプー液を直接塗る

シャンプーの量はさくらんぼ大が目安。すすぎ忘れの原因にもなるので、たくさんは必要ありません。

×爪をたてて洗う

シ爪で頭皮が傷ついてしまいます。頭皮は指の腹でもむように洗いましょう。

×熱いお湯で洗う

熱いお湯はシャンプーが泡立ちにくくなるだけではなく、頭皮に刺激を与えてしまいます。

×自然乾燥させている

濡れた状態だと雑菌が繁殖しやすく、頭皮のかゆみやフケの原因にも。タオルドライ後はドライヤーで乾かしましょう。

[頭皮にやさしいシャンプー新習慣]

事前にしっかり「予洗い」を

シャンプー前にブラシで軽くブラッシングすると髪表面のほこりが取れ、頭皮の汚れを浮き上がらせます。その後、お湯でしっかりと頭皮と髪をすすぎ、髪の表面だけではなく、内側と頭皮にも十分にお湯を行き渡らせるとシャンプーも少量で泡立ちます。

ぬるめのお湯がベスト

お湯の温度によっては頭皮に負担をかけてしまいます。あまり熱いお湯で洗うと必要な皮脂が取れすぎてしまい、頭皮の乾燥を招く恐れもあるので注意しましょう。38度前後のお湯で、指の腹で頭皮をもみほぐすように洗うのがポイントです。

「風」で短時間で乾かす

シャンプー後はタオルで十分に水気をふき取ってから、ドライヤーを使って短時間で乾かしましょう。ただ、ドライヤーを近づけすぎると頭皮と髪を傷めてしまうので、距離をおくこと。最後に冷風を髪全体にあてて頭皮をクールダウンさせ、キューティクルを引き締めることも忘れずに。

肌と頭皮は1枚の皮膚でつながっているため、頭皮ケアを怠ると老廃物がたまってしまい、髪へのダメージだけでなく顔の肌にまで影響します。そのため、肌荒れやニキビ、たるみなどの原因になることも。しかし、正しく頭皮をケアすれば、髪も肌も美しくなる効果が期待できます。

頭皮ケアを効果的に行うためにも、シャンプーで毎日頭皮を洗浄しましょう。シャンプーは、自身の髪・頭皮のコンディションに合うものをつかいましょう!

以上、parchouスタイリスト今石がお送りしました♡